ドラマ

ドラマ「最愛」ロケ地はどこ?もんじゃ焼き「峰」と梨央のマンションは?

2021年10月期ドラマの中でもダントツで目が離せなくなっている「最愛」のロケ地についてご紹介したいと思います。
いよいよ次回、最終回!事件の真相は早く知りたいですが、まだ終わって欲しくないですよね。

今回は、ロケのあった日に、横浜市青葉区にある梨央のマンションとマンションの下にある「もんじゃ峰」のロケ地を訪ねてみました。

最愛のロケ地はどこ?

「もんじゃ峰」(外観)

梨央が加瀬さんや大輝と仕事の帰りによく行っているもんじゃ焼きのお店。
外観と内観は別のお店で撮っています。梨央のマンションの下にあるお店は、実際はお寿司屋さんですが、暖簾などを変えて「もんじゃ峰」にしていました。

店名:鮨ぎん くさびや別邸
住所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘2丁目18-9

ここの通りのお店は、「ぴったんこカンカン」内の「リコカツ」の番宣で出演者たちが訪れたステーキ屋さんがあったり、「ハコヅメ」で源と山田が歩いているシーン(ハンバーグ屋さんの前を歩いていました)があったり、ロケの多い通りです。

「もんじゃ峰」(内観)

もんじゃ焼き屋さんの内観は、東京都台東区にあるもんじゃ焼き屋さんです。
レトロな雰囲気のお店は、映画やドラマのロケも多く、「ウチの夫は仕事ができない」や「レンアイ漫画家」などでも使われています!

店名:かっぱ祭
住所: 東京都台東区西浅草1丁目3-14

梨央と優が住んでいるマンション

「もんじゃ峰」の上にある梨央と優の住んでいるマンション。
第9話で梨央のマンションへ記者が詰めかけ、優が「記者の人いっぱいおるんやけど、大丈夫かな」と言って窓の外を見るシーンでは、実際の物件から見える景色と一致しているので、部屋もこの住所の物件を借り切って撮影しているのではないかと思われます。

住所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘2丁目18-9 ニューライフビル

おまけ

ロケ地を訪れた際、「もんじゃ峰」の外観と梨央のマンションがあるビルの1階にある和菓子屋さんに立ち寄りました。(「もんじゃ峰」の隣の隣です)
この和菓子屋さんのお菓子が美味しかったので、ロケ地巡りをされる方におすすめしたいです!

店名:あずきや
住所:横浜市青葉区美しが丘2-18-9
☎ 045-901-8692
定休日: 火曜日
​営業時間: 9:00~18:00

私は最中とどら焼きを買いましたが、どら焼きが焼き立てだったので店員さんから「焼き立てなので、明日くらいまで少し時間をおいてから食べると味が馴染んで美味しいですよ」と教えていただきました。美味しく食べられるタイミングをアドバイスしていただけることが嬉しくなりました!

こちらのお店の「たま最中」も、味の異なるひと口サイズの最中が7個入った詰め合わせが、色々な味が楽しめて美味しかったです。