WEB

【2021年】Googleアドセンス審査に2回目で合格!必要な記事数は?

ブログ初心者、2児の子育てに奮闘中の主婦が重い重い腰を上げて本気を出して雑記ブログを書き始めて約2ヵ月。2021年10月に2回目の申請(6記事)でアドセンス審査に合格しました。1回目の申請で不合格だったときの記事数やコンテンツの内容、2回目の申請で合格したときの修正内容などを体験談として綴っておきたいと思います。

現在、アドセンスになかなか合格できないとお悩みの方や、これからアドセンス申請してみようと思っている方の参考になれば幸いです。

【1回目】不合格の時の記事数とブログの内容

1回目のアドセンスの審査申請は2021年8月13日に出しました。不合格の通知は6日後に戻ってきました。

【1回目の申請時の当ブログのスペック】
記事数:4記事
平均文字数:1500~2000文字
PV:ほぼ0(笑)
アイキャッチは、フリーの写真素材を主に使用。
グロナビ:ホーム、カテゴリー(4つ)、お問い合わせ
アフィリエイトリンク:なし

2021年5月頃からアドセンスの改正で8記事以上ないと合格は難しいという情報は入手していましたが、ダメ元でとりあえず申請するだけならタダだし!と申請してみましたが、見事に散りました。当然の結果ですね。

「コンテンツが不十分」という理由でした。

Google様のおっしゃる通りです。

当初、このブログのカテゴリーは、開業系、ペット系、育児系、雑記系の4つにしていました。1回目の申請時の記事の内訳は下記の通りです。

開業系:2記事
ペット系:1記事
育児系:1記事
雑記系:0

私の場合、圧倒的に記事が少ないことは事実だったので、ひとまず記事を増やすことにしました。

【2回目】合格時の記事数とブログの内容

1回目の申請を出してから約2か月後の2021年10月2日に6記事で再度申請。申請から4日後に無事「合格」の通知がありました!

このことから、2021年5月のアドセンス審査の基準改正後も記事数は8記事以下でも条件さえ満たしていれば合格できるということが分かりました。

【2回目の申請時の当ブログのスペック】
記事数:6記事
平均文字数:1500~2000文字
PV:700ちょっと(トレンド記事を投下したことでPVは少し増えました)
アイキャッチは、前回と変わらずフリーの写真素材やフリーのイラストを使って作ったオリジナルの画像です。
グロナビ:ホーム、カテゴリー(3つ)、お問い合わせ
アフィリエイトリンク:なし

カテゴリーは1回目に申請したときから下記のように変更しました。

開業系:2記事
育児系:1記事
エンタメ系:3記事

1回目の申請を出した2か月前から2記事しか増やせていませんでした。

合格までにしたこと

記事を増やす

記事の少なさは誰が見ても明らかだったので、なんとか増やさねば!と思ったものの、結局、増やせたのは3記事。ペット関連のカテゴリーを削除したため記事もひとつ減ってしまって、1回目の申請から2回目の申請までの投稿はプラマイ2記事となりました。

記事のないカテゴリーは削除・非表示にする

不合格だった1回目の申請時、雑記系のカテゴリーの記事はゼロでした。グローバルナビゲーションにカテゴリが表示されているのに、記事数がゼロであれば「コンテンツが不十分」と判断されるのは当然です。
そのため、記事を投稿できていないカテゴリーについては、ブログ上のナビゲーションから非表示にしました。おそらくこの修正が合格へのポイントだったのでは?と個人的に思っています。

まとめ

「記事数や文字数は十分で規約違反もないはずなのに”コンテンツが不十分”と言われて、なかなか合格できない!」という方に、ぜひ見直して欲しいのがグローバルナビゲーションのカテゴリー表示です。

ブログを開設したばかりだと「こんな記事を書いてみよう!あんな記事もゆくゆくは書こう」と前のめりに意気込み、ついついカテゴリーも想定しているものを全てナビゲーション上に表示したくなりますよね。しかし、アドセンスの審査を申請する時は、記事の投稿できていないカテゴリーはナビゲーションから非表示、または削除しておくことをおすすめします。記事の投稿ができた時点でナビゲーションに復活させればいいと思います。

なお、2021年10月時点でアドセンスの不合格理由で「サイトの仕様:ナビゲーション」という項目が追加されているようです。
簡単に言ってしまえば「ユーザーが目的の情報にスムーズにアクセスできるようにナビゲーションを設計してね」ということだと思いますが、こちらもカテゴリの分け方とナビゲーション上の表示を見直すことで、クリアできる気がします。