育児

【幼稚園面接】質問や服装は?答えられなかったら落ちる?

先日、3歳の息子と私立幼稚園の面接に行ってきました。お受験面接ではなく一般的な幼稚園だったので、それほど身構えなくても良いとはわかっていたものの、初めての幼稚園面接、当日を迎えるまでは「面接では何を質問されるんだろう?」「服装はキレイめな格好でって言われてたけど、スーツじゃなくていいの?」とドキドキしていました。
実際に質問されたことや、当日のママやパパたちの服装の様子をご紹介したいと思います。

幼稚園面接で質問されたこと

まず、面接の先生ですが、園長先生との面接になるのかと思っていましたが、面接の部屋が4部屋設けられていて、各部屋に先生二人が待っているという感じでした。
我が家の面接をしてくださった先生は、若い男性の先生とベテランっぽい女性の先生でした。

質問は子どもと親、それぞれにされますが、最初は子どもへの質問でした。
お受験系ではない一般的な私立幼稚園のケースとして参考にしていただけたらと思います。

子どもへの質問

基本的には子どもの発達などを確認している感じでした。

お名前は?何歳?

これはどこの幼稚園でも聞かれると思います。
我が家はなんとか答えられましたが、面接の後に会った知り合いのママは「うちの子、緊張しても名前も言えなかったんです」と言って困っていました。当然ですが、お受験幼稚園でなければ、名前や年齢、質問に答えられなかったからと言って不合格になることはないでしょう。先生方も緊張していることはきっと察してくれているはずです。

動物や果物の名前

動物や果物の3枚の写真を順番に見せられて「これは何かな~?」と聞かれていました。そして、すべての写真の名前を答えた後「この中で、どれが一番好き?」と聞かれました。写真の中に「猫」が写っていて、赤ちゃん言葉を使っているかどうかのチェックもされている?と思ったので、私は心の中で「猫って答えて~!!」と思いましたが、息子は「にゃあにゃ!」と答えていました。(笑)

先生の真似ができるか

「じゃぁ、先生の真似をしてね~」と先生が手で蝶の形やグーチョキパーをして、それを真似するように言われました。蝶の形を手で作った後、お花の形に手を変えて「こうすると何になるかな~?」と聞かれたので、息子は「チューリップ!!」と答えていました。

親への質問

面接を受けるママやパパにとって、一番気になるのが「親への質問」だと思います。お受験ではない幼稚園とはいえ、私も久しぶりの「面接」に緊張してしまいました。
基本的には、子どもの生活面について、入園後のためにできることできないことの確認でした。

志望動機

志望動機は必ず聞かれる定番ですね。
私は自分が同じ幼稚園を卒園して先生方との良い思い出がたくさんあったことや、見学会での園長先生のお話に共感したことなどを志望動機として答えました。

子どもの食事について

我が家が入園を希望していた幼稚園は給食で、お箸を使って食べます。そのため、普段はスプーンやフォーク、お箸のどれを使って食事をすることが多いか聞かれました。
我が家は入園後のために、まずはエジソン箸でお箸の持ち方を練習中だったので、そのことを正直に答えました。

好き嫌いはあるか?

息子は野菜と果物があまり好きではなく、家では限られたものを少量しか口にしません。しかし、保育園の給食では野菜も残さず食べているそうなので、そのことも正直に話したところ、先生が「お友だちと一緒に食べると美味しいもんね」とフォローしてくださいました。

着替えは一人でできるか?

こちらも入園後のための質問でした。息子は基本的にはほぼ一人で着替えはできるものの、家では甘えが出るのか自分でやらないときもあるので、このことも伝えました。

トイレトレーニングは?

どこの幼稚園でも言われることだとは思いますが、見学説明会で「入園までにトイレトレーニングは済ませておいてください」と言われました。それはそうですよね。幼稚園の先生も、トイレのできない子を何十人も見るのは大変です。
我が家はトイレトレーニングはスロースターターだと思いますが、3歳を過ぎて始めました。最近ではほぼおしっこはトイレでできるものの、ウンチがどうしても四つん這いでないとできないと言い張って、なかなかトイレへ行ってくれません。出るタイミングは分かっているのに…。そんな話も正直にしました。

3歳児健診で何か問題を指摘されていないか?

こちらも入園後のフォローが必要かどうかを判断するための質問だと思います。我が家は今のところは特に指摘は受けなかったので、そのように答えました。

幼稚園に期待することなどは面接前のアンケートで

その他、幼稚園の面接で「幼稚園に期待することは?」などの質問があるところもあるようですが、我が家が入園を希望した園では、面接の前にアンケートがありました。こちらのアンケートは名前記入欄もありましたが、匿名でも可でした。
覚えている範囲での質問内容は、下記のような感じです。

  • この幼稚園を選んだ理由(選択式)
  • 幼稚園をどこで知ったか?
  • 幼稚園に期待することは?

面接の服装は?

面接と言われて、ママが悩むのは服装ですよね。
我が家が入園希望した幼稚園は面接前にあった入園説明会で「面接はキレイめな格好であれば大丈夫です」と言われていましたが、「スーツにしておくのが無難?それとも浮いちゃう?」「ジャケットは羽織った方が良い?」などと悩みました。

結果的にはジャケットも羽織らずキレイめカジュアルで行きました。

周りのママたちを見ていても、2割くらいは完全カジュアルでした。特に下のお子さんを抱っこされているママはデニム生地のパンツをはいている方もいました。そして、3割くらいはスーツのママも。あとはモノトーンでキレイめカジュアルという感じでした。ジャケットを羽織っているママも多かったですね。
事前にネットで色々な方の体験談も読んでいましたが、お受験でなければ、ビシッとスーツで決めていく必要はないかなという印象です。もちろん、スーツであれば間違いはないと思います。

ちなみに、息子は娘のお宮参りのときに買った襟付きシャツ&プルオーバーの重ね着風トップスを着せていきました。
全く同じものではありませんが、こんな感じです。

当然ですが、子どもたちは親以上にカジュアルな格好の子が多かったです。比較的シンプルなあまりイラストなどの描いていない服を着ている子が多かった印象です。

面接考査料は封筒に入れる?お財布から直接渡す?

幼稚園の願書を提出して、面接を受けるとき必要になる「面接考査料」(検定料と呼ばれていることも)は封筒に入れるべきか、お財布から直接渡せばいいのか悩みませんか?
私は「どうしたらいいんだろう」と悩んで、ネットで体験談を読んでいたところ、大抵の方は「封筒に入れて行っても、封筒から出して先生方にお金だけを渡すことになるので、封筒はいらない」と言っていました。
お受験系の幼稚園はわかりませんが、我が家も封筒には入れず、お財布から直接先生に渡しました。金額を確認するので、封筒に入れて渡してしまうと、封筒から出し入れする手間をかけてしまうことになります。
大事なのは、お釣りのないようにピッタリの金額を用意しておくということだと思います。

まとめ

我が家もそうでしたが、一人目の場合は、子どもにとっても親にとっても何をするにも初めてのことだらけ。お受験系ではないので、面接で落とされるわけではないとわかっていても、やっぱり不安になったり緊張したりしました。
2021年の入園面接は終わってしまっているところも多いかと思いますが、来年以降、同じように幼稚園の面接に不安を感じているママやパパの参考になれば幸いです。