情報番組

ダンサー・振付師 yurinasia(ユリナジア)の「7RULES」番組内容と見逃し無料配信

“唯一無二”と言われる独創的なダンスで、今、最も注目されるダンサーのyurinasia(ユリナジア)さんの自分自身が課す7つのルールに迫ったドキュメンタリー番組「7RULES(セブンルール)」がとてもカッコよくて素敵だったので、見逃した方やもう一度見たいという方にご紹介したいと思ってこの記事を書いています。

yurinasia(ユリナジア)さん出演の「7RULES(セブンルール)」は「フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
」で動画配信中です。

\初めて登録する方は2週間無料で視聴可能/


番組情報

「セブンルール」は様々な分野でそのキャリアを輝かせている「今、最も見たい女性」「今、最も見てもらいたい女性」たちの人生を7つの「ルール」で描き出す新感覚ドキュメント。

【放送日】2021年10月12日(火)23時~

【出演】
ダンサー・振付師 yurinasia(ユリナジア)

【スタジオキャスト】
青木崇高
尾崎世界観(クリープハイプ)
長濱ねる
YOU

【ナレーター】
小野賢章

ダンサー・振付師 yurinasia(ユリナジア)のプロフィール

福岡県出身28歳。中学生の頃通い始めた、現在の活動拠点でもある公民館のダンススクールで、瞬く間にダンスの才能が開花。数々のタイトルを獲得し、同じくダンサーの夫と21歳で結婚。今では師匠から受け継いだダンススクールを夫婦で運営している。ダンサーであり2児の母でもある彼女は、SNSにあげる”レッスン動画”で福岡のまちを拠点に発信を続ける。

7RULES公式サイトより引用

yurinasia(ユリナジア)さんの出演のCMとMV

ドコモ・GU・ポカリスエットなど大企業からのオファーが殺到しているというyurinasia(ユリナジア)さんが出演しているCMとMV。
私は恥ずかしながら、ポカリのCMは見たことありましたが、yurinasia(ユリナジア)さんというダンサーをこの番組を見るまで知りませんでした。しかし、番組内で流れていた優里さんの「ピーターパン」のMVは釘付けになりました!

ダンサーの方の「音楽と一体化してるのが目に見えて、音が見えるダンスなので体から音が出てるみたいな(ダンス)」というコメント通り、音のひとつひとつに動きが付いている見える振り付けがカッコよかったです。

ダンサー・振付師 yurinasia(ユリナジア)の7つのルール

振付は完全には揃えない

yurinasia(ユリナジア)さんは、振り付けを決めない「抜き」を作って、ダンサーそれぞれが自由に踊るパートを用意している。
「空気だけ合わせるというか音の取り方とか振り付けじゃないのに合う感じ」と仰っていた通り、他のダンサー(生徒さん)たちもフリーに踊っていても音の取り方が統一されているので合っていてカッコよかったです!

ニュアンスでやった方が意外とその人の個性が振り付けに入ってきて自由なところがあるからこそ揃った時に鳥肌が立つ」だそうです。

振付はキッチンで考える

人々を魅了する独創的なダンスはどのようにして生まれるのか?
その答えは「キッチン」でした。

4歳と6歳のお子さんがいるyurinasia(ユリナジア)さん。家事が一段落して冷蔵庫を姿見代わりに新たな振り付けをキッチンで考えている姿が流れていました。
もちろん、仕事としてスタジオなどで振り付けを考える時間もあるのだと思いますが、自宅では子どもの遊んでいるリビングや家の中全体を使ってのダンスは控えるのがルール。
理由は子どもたちが「踊るのは仕事」と分かっているから、それだったら一緒にゲームして!本読んで!となるそうです。

平々凡々な主婦の私からすると、冷蔵庫を姿見に振り付けを考えている働くママがカッコよすぎです!!

レッスンではバトルの時間を設ける

彼女の活動拠点でもある公民館のダンススクールでは、毎回うまく踊れた人を「ピックアップ」して動画を撮影する。収録した動画はyoutubeやインスタに投稿され、この動画が彼女にオファーが殺到するきかっけとなっている。

ダンススクールの生徒は、この動画撮影に選ばれることを目標と楽しみにしているが、動画の撮影に選ばれなかった生徒のためにチームに分かれて即興のダンスで対決する時間を設けて、ピックアップされない子もそこで発散したり、ひとりひとりの個性を伸ばせるようにしているというルール。

金曜日だけは子どもの夜更かしを許す

公民館のダンススクールのある金曜日は、撮影した動画をアップまでが仕事。動画がアップされるのは夜23時以降。その間、子どもたちも寝ないで好きなことをしていていいというルール。

金曜日の夜だけは大人も子どもも自由に過ごす

こういうルール、良いなぁと思いました。
私も毎日子どもたちを21時を目標に寝かせるようにしていますが(実際はそれより遅くなることも多々)、「早く寝かさなきゃ!早く寝かさなきゃ!」と思うこともストレスに感じることがあります。もう少し子どもたち大きくなったら「今日は夜更かししても良いよ!」って日を作るのも大人の余裕にもつながるなぁと思いました。

週2回の経理の仕事はやめない

父が経営する建築設計の会社の経理業務を週2回、手伝うというルール。
ダンスだけで生活していくのが厳しい時に少しの安定を与えてくれた父のために、ダンスの仕事が忙しくなっても、週2回はダンスの仕事を入れずスケジュールを空けるようにしているとのこと。

ご家族を本当に大事にされていることがよくわかるエピソードでした!
そして、お父様もダンスの仕事が忙しくても経理業務を手伝うことを「当たり前だ!孫とも会いたいし、離れるのはダメ!」と冗談交じりにキッパリ。仲が良いんだなぁと思えるVTRでした。

生徒も積極的に巻き込む

企業からのオファーのCMやアーディストからのMVの出演もダンススクールの生徒たちを巻き込むのがルール。

ひとりひとりにすごい個性があって私にはないものを持ってるから(私以外にも)もっといるよっていう。「次はどうですか?」というクライアントへのアピールをすごい込めてる

とのこと。生徒さんを大事にする気持ち、そして生徒さんのダンスに対するリスペクトも感じられるコメントでした。

水巻で踊り続ける

東京での仕事が激増しても、できる限り日帰りして、活動の拠点はあくまで水巻であるというルール。

親や子どもたちの気持ちを大事にするのは大前提。
水巻の公民館のダンススクールの生徒たちのことを「私が離れている間、誰が面倒みるの?」と言っていました。
自分が今、仕事がもらえてるのは生徒たちがいるから動画になっていてそれを見てくださっている方からの依頼がほぼ生徒たちがいるから離れるつもりはない」と。
なんて素敵な先生!!

こんなに大企業やアーティスト、世間から注目を浴びたらついつい天狗になってしまいそうなのに、とても謙虚でご家族や生徒さんに誠実で、本当に素敵な方だなぁとただただ感動してしまいました。そして、これから世界で活躍することを夢見ているであろう公民館のダンススクールの生徒さんたちに、地元で家族を大事にしてても成功できるっていうロールモデルになっているところが最高だと思いました。

7RULES(セブンルール)を無料で見られる動画配信サービス

私は子どもたちを寝かしつけて何気なくつけた番組でしたが、番組を通してyurinasia(ユリナジア)さんという素敵な方を知ることができて、本当によかったなぁと思っています。見逃してしまった方はぜひ見てみてください!

「7RULES(セブンルール)」は、TVerカンテレドーガGYAO!フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
の4つの動画配信サービスで配信中です。放送1週間以内であれば、TVer・カンテレドーガ・GYAO!で視聴可能です。

放送から一週間以上経過した過去の「7RULES(セブンルール)」は、「フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
」で視聴可能です。

FODプレミアムは月額976円動画配信サービスですが、初めて登録する方には2週間無料トライアルがあります!

\2週間無料/


無料期間に解約すればお金は一切かかりません!